夏になると活発になる蚊や黒いやつら...
今回は快適な暮らしを邪魔する奴らの対処法をご紹介します。どれもすぐにできる簡単な方法ですので、ぜひ覚えておいてください!
1.夏といえばこいつ! 蚊を部屋に入れない方法
電気代が高いのでクーラーを点けずついつい窓を開け網戸で過ごしているといつの間にかお部屋の中に飛んでいる蚊。
プーンと飛んでいるとうっとうしいし刺されるとかゆいし不快ですよね・・・
蚊は一体どこから入ってくるのかというと、【窓のスキマ】が多いそうなんです。
普段窓を開ける際は網戸は閉めた状態かと思いますが、
そこで考えがちなのが、『虫が入ってくるのが嫌だから窓を少しだけ開けよう・・・』です!
窓は全開まで開けることでフレーム同士が重なりスキマが埋まる構造になっていますが、半開きにするとわずかな隙間ができて蚊や小さな虫たちが入ってきてしまいます。『虫が入ってくるのが嫌だから窓を少しだけ開けよう・・・』は逆効果です!
ですので窓を開けるときは全開にしてフレームの隙間をなくすことが重要です。
そうすることで室内に入ってくることはほぼありません!
2.突然現れる黒いやつ!
ふとした瞬間に見つけてしまうあいつ…
キレイにしているのに一体どこから?と思った方も多いはず!
侵入経路の有名なところとしては下水から上がってきたり、エアコンのドレンホースが挙げられます。
対処法としてはこまめに水を流したり、ドレンホースの先にネットを付けるなどがあります。
このように色々対処している方でも見落としがちなのが、使われなくなった段ボール!
ネット通販で届いた荷物を開封し忘れていたり、捨てずに溜まっていませんか?
段ボールをよく見るとわかりますが紙と紙の間に隙間がありますよね?実はアイツらはこのスキマに卵を産み付けるんです!
ダンボールはこのスキマがあることで保温効果があり、災害時にもベッドとして使われたりしているくらいなので、虫たちにとっても最高の寝床となるわけです。
ここにやつの卵があるとどんなに部屋をキレイにしても侵入を許してしまいます。
ですので宅配便などで来た段ボールはできるだけ早くゴミに出してアイツらにとって居心地のいい場所を作らないことが大切です!
3.まとめ
今回ご紹介した方法は数ある対策のうちの一部ですが、こまめに対策を行うことでリスクを下げることができます。
新生活を気持ちよく過ごすためにもこの方法は有効ですので、ぜひ実践してみてくださいね!